初冠雪を眺めて…

三連休の最終日に長年学んでるカウンセリング講座があるので、遠出はせずに近場で過ごしている。 富良野のカンパーナ六花亭から見た山々は冠雪していて、一気に季節が進んだ気が… 令和5年10月8日カンパーナ六花亭からの景色 今年は北海道も暑く、なかなか秋…

お久しぶり…で小樽の散策

還暦過ぎてタイトルを変えたのはいいけれど… 心むくまま気のむくままのタイトルにしたら、気がむくまでに前回のブログから7ヶ月も経過(汗) 人生の残りが少なくなると、ますますマイペースになり、気乗りしないことはしなくなった…のかしら。 気づけば7月。…

2度目の紅葉巡り京都24ヶ所の旅 その2

4泊5日の紅葉巡りの旅の後半。 京都の紅葉時期に何度も足を運んだ友達曰く、今年ほどドンピシャな紅葉は初めて…とのこと。 って事は、私はとってもラッキーなのね。 4日目 清水寺→毘沙門堂→湖船の鰻→石山寺 清水寺に着いたのは、日の出前の5時40分。 6時の…

2度目の紅葉巡り京都24ヶ所の旅 その1

大雪高原温泉に泊まり、北海道の紅葉を楽しんだ10月。 いつもはこの紅葉巡りを終えたら長い冬を迎え、遠い春を心待ちにするのだけれど、今年は2度目の紅葉巡りをしてきた。 京都旅行を計画していたのにコロナ禍で3度見送り、今回4度目の計画は秋の紅葉時期に…

紅葉巡り

10月 あっという間に秋の夜長…北海道は特に日暮れが早い。 10月最初の土日、大雪高原の紅葉を目指して今年最初で最後の山へ向かった。 この日は10月の北海道なのに30℃超えの地域もあり、道内のほとんどの地点で10月の最高気温を更新。 木々も紅葉していいの…

いろいろと秋の気配

夜になると秋の虫の音が聞こえ始めた今日この頃。 北海道の夏は昔から比べると長くなってきた様な気もするけれど、それでもやっぱり北海道。 お盆が過ぎたら… 秋の気配。 オフコースの曲にあったっけ。 お盆休み中の夕暮れ時、青空と夕焼けの美しいコントラ…

サッポロClassicとジンギスカン

7月上旬、久しぶりに平日休暇を取り札幌へ行ってきた。 17時に高校同期の友人2人と、赤れんがテラス前で待ち合わせ。 暑いねー!さてどこへ行こうか? 抜ける様な青空、気温もぐんぐん上昇してる中、テレビ塔の下でビアガーデンやってるらしいよとの噂を聞け…

いきなりの真夏日と1人遊びの1日

連日猛暑の中を過ごされている道外の方々には申し訳ない程度だと思うけれど、北海道も昨日今日と暑い。 3日前、高校同期のグループLINEで「苫小牧ストーブのスイッチ入れたよ」「室蘭も寒くて暖房つけた」と、ここから200キロ離れた室蘭方面あるある話で盛り…

ハーブティーの季節

夏至を過ぎ、北海道も夏らしくなってきた。 我が家の小さな畑にもカモミールやアップルミント、ミントが、何のお手入れもしないのに育ちはじめている。 みんな雑草の如く逞しい… 朝からお天気が良かった土曜日に、カモミールの花やアップルミント、ミントを…

夏至ですが、4月の2大イベントの話

随分前後してしまったけれど、4月は色々と多忙なひと月だった。 私の定年後の再就職、天使ちゃんの初誕生と母の米寿のお祝い。 慣れない毎日の中で、何とかイベントを達成して、やれやれな4月が終わりホッとしていたら、なんと!!夏至になって驚いた今日… …

8年目のお弁当

振り返ると、お昼のお弁当をこの8年間ほぼ欠かした事がない。 マメなのね…と思われるかもしれないけれど、実は毎日毎日、飽きもせずに同じお弁当を作り続けているのが、唯一の秘訣(笑) 寝ぼけまなこで起きても、毎日同じだから何も悩まずに身体が勝手に動…

シンプルに憧れるけれど…

わたしの部屋 住人がいなくなって久しい2階の子供部屋2つ以外、一階フロアは私の部屋みたいなもの。 15年以上前は子供たちと愛犬がいて、まだまだ物欲がタップリあった頃なので、物で溢れかえっていた。 今は… 寝室はベッドと背の低いチェストがあるだけ。 …

新しい日々を迎えて…タイトルも変えました

4月… 新年とは違う、新鮮さを感じる始まりの月を迎えた。 昨年11月にアラ還からマジ還になり、変えなくちゃと気になっていた「アラ還ママの…」のタイトルもやっと変更…リニューアル(笑) 今までの4月は新人研修で幕を開け、バタバタと過ぎていったのに、こ…

新しい一年

新しい一年が始まり、仕事始めを迎えたなぁと思っていたら、もう月半ば。 なんて早いのかしら…と、何となく焦りを感じはじめている。 1週間1ヶ月が早いのは、ここ数年いつもの事なのに、何だろ?このなんとも言えない焦燥感は。 定年退職を迎える3月末が近付…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。 昨日医療者のワクチン3回目接種を終え、なんとな〜く身体が、サワサワする感じ。 でも… 身体がサワサワしても、ソロのクリスマスイブでも、ちょっぴりはその気になりたい。 と、言う事で地元の美味しいパン屋さんからシュトレンを購入した…

いよいよ…マジ還

11月1日で60歳を迎えた。 今までの誕生日と同様、昨日から今日になるだけだよなぁ…と思っていたけれど、やっぱり「還暦」は、ちょっぴり違う誕生日だった。 長くお世話になってる職場の大先輩から真っ赤なアレンジフラワーを頂いた。 ママ友から始まって30年…

紅葉巡りと大雪高原

今年は、初登山の旭岳へ行ったきり、2回目が最後の登山となった。 10月最初の土日で、登山も含めたドライブ紅葉巡り… また、あの紅葉を見たい!!と、大雪高原沼巡りをメインとして、後は天気次第・気分次第の旅。 「1年が123日の温泉宿」と銘打たれた大雪高…

秋ですね〜

日々に追われているうちに、気付けば… すっかり秋。 ニュースや新聞で大雪山系の紅葉の話題が出始めた北海道。 あんなに暑かった今年の夏に辟易した記憶も薄れ、除雪機やスタッドレスタイヤのCMを見ては、また寒い冬がやってくるのね…と、暑かった夏を少し懐…

チングルマと白鳥の雪渓

オリンピック開会式に絡んだ4連休の前半に旭岳へ行ってきた。 いつものマイペース仲間と、今年の初登山は初旭岳となった。 大雪山系最高峰の旭岳は、標高2291mを誇る北海道1の高い山で、大雪山は花の百名山としても選ばれている。 旭岳山麓駅からロープーウ…

あべこべ迷子

「迷子のお呼び出しを致します。6歳の・・」と店内放送が流れ、息子の名前が呼ばれた。 あれ?? 何で?? 迷子になったの? 「僕がちゃーちゃんとおもちゃ見てるから、ママは1人でお買い物していいよ」と頼もしい言葉を残して、間もなく3歳になる妹の手を引…

let's goウニ丼と積丹ブルー

北海道は、いよいよウニの季節… 北海道の中でも、美味しいと言われている積丹方面のウニ漁解禁時期が6月から8月。 特に7月から8月中旬頃が1番美味しいと言われている。 コロナ禍で色々な計画を見送ってきたし、年に一度くらい贅沢したっていいよね…と、友達…

身近な楽しみに気づいた…withコロナな1年半

久しぶりにお天気の土日… 北海道は緊急事態宣言中で、少しずつ感染者は減っているけれど、人口比で言えば全国2位と高いままで推移。 札幌の友達とは暫く会っていないし、産後1ヶ月健診で札幌へ戻った娘と孫にも、なかなか会えない。 こんなお天気の休日、本…

素敵なお祝いと幸せなステイホーム

娘と小さな天使がうちにやって来て2週間。 仕事とお三度と30年振りの新生児との生活はどうなるのかしら…と、喜びと期待と不安で始まった3人の生活も残り1週間。 何の変哲もなかったおうち時間は、毎日キラキラなものになった。 「ニューボーンフォト」なるも…

父のお陰のドライブ

5月6日は父の3回目の命日。 病気が分かって1年足らずで天国へ行ってしまった。 いまだに後悔する事は沢山あるけれど、1人娘として、きっとどんな決断をしても後悔しない事はないだろうな…と思う。 でも、せめてあと2ヶ月、83歳の誕生日を迎えさせてあげたか…

特別な新年度と北海道の4月

新年度に入り、あっという間に半月… この時期、毎年バタバタ過ごすのがいつもの事だけれど、今年はひと味違う新年度を迎えた。 長いこの生活も残り1年…ついに、最後の1年。 いつもの仕事が、全てここでの最後の仕事となる。 そう考えると、とても感慨深い。 …

患者さんから教えられたこと〜Yさんとの思い出〜

今でも忘れられない患者さんの事を時々思い出す。 Yさんは80代前半の男性で、いつも笑顔で穏やかな患者さんだった。 綺麗な白髪に色白だったので、遠くから見ると1人だけ別世界の人みたいに見えた。 10年ぶりに看護師として再就職した当時の私は、慣れない三…

だいすきーむにゅむにゅ…魔法の言葉

娘が春から年長さんになる年の1月に仕事を始めた。 それまで通っていた幼稚園から保育所へ移り、朝から夜まで保育所で過ごす生活は、5歳だった娘にとっては大きな環境の変化。 寂しくて辛かったろうな…と思う。 保育所の玄関まで送り、必ず行う儀式があった…

厄祓いと定山渓温泉

丑年生まれの私は今年、年女。 ついでに還暦を迎える。 高校同期の友人と北海道神宮へ厄祓いへ行ってきた。 予約不要で服装は自由。 こんなに気軽にご祈祷が受けられるのかと驚いた。 北海道神宮 社務所で手続きをし、お宮参りの可愛い赤ちゃんとパパママさ…

マイナス11℃の立春

今日は立春… なのに、朝から吹雪で最高気温が−11℃。 仕事を終え、雪だるまになった車の雪をおろして家に着くと、家の前は吹き溜まりで、また雪かき(涙) 手がすっかりかじかんで、暫くジンジンしていた。 でもね。 確かに春は近づいている… たとえ一面真っ…

オトナの境目はどこ?

子供の頃は、大人になればオトナになれると、当然のように思っていた。 成人式を迎える頃は、30歳の自分は素敵なオトナになってるに違いないと信じていた。 で、30歳になった11月1日。 ただ、昨日から今日になっただけだった… 30歳の素敵なオトナの私はどこ…