let's goウニ丼と積丹ブルー

北海道は、いよいよウニの季節…

北海道の中でも、美味しいと言われている積丹方面のウニ漁解禁時期が6月から8月。

特に7月から8月中旬頃が1番美味しいと言われている。

コロナ禍で色々な計画を見送ってきたし、年に一度くらい贅沢したっていいよね…と、友達と今年も胸を踊らせながら行ってきた。

let's goウニ丼♬

 

友達がミシュランに掲載されている古平の港寿司を見つけ、去年初めて訪れた。

f:id:mamachitan:20210629212935j:image

🔺古平町の港寿司

f:id:mamachitan:20210702130400j:image

🔺店内はこんな感じ

 

それまで何軒か巡ったお店も美味しかったけれど、ここのは別格。

 

7月前とはいえ、6月25日でほぼ7月。

今回も赤白(バフンウニ・ムラサキウニ)のハーフ丼にした。

こぼれ落ちそうな(実際こぼれ落ちる)山盛りのウニ。

バフンウニは甘くて濃厚、ムラサキウニも甘いけれどサッパリしてて、どちらもぷりぷり。

 

去年はウニが多過ぎて、最後は食べるのが辛くなる稀有な経験をしたので、今年はミニサイズを注文したが、それでも少し多いかな…と思うほどの量だった。

2週前にも食べに来た友達に言わせると、やっぱりこの前より味が濃厚になってる!!とのこと。

f:id:mamachitan:20210701110242j:image

🔺ウニ丼前の前菜?も、とても美味しい

f:id:mamachitan:20210701103831j:image

🔺注文してから剥いて提供されるので、待ち時間はあるけれど新鮮そのもの♬手前がバフンウニ、奥がムラサキウニ

 

今年1年分のウニを堪能したので、ここまで来たならとっておきの絶景、積丹ブルー。

 

やっぱり…

何の説明もいらない美しさ…

はぁ…素晴らしい。

 

f:id:mamachitan:20210702133841j:image

f:id:mamachitan:20210702133902j:image

🔺美しい積丹の海

 

帰り道、古平の漁港に寄ってみると、太陽が海に反射して海面がキラキラ輝いていた。

 

f:id:mamachitan:20210702134819j:image

🔺逆光なので少し残念なキラキラ

 

古平を後にして札幌へ向かう途中、余市の海岸沿いで夕日が沈む美しい景色に遭遇。

 

f:id:mamachitan:20210702135510j:image

🔺余市の海岸線沿いの景色

 

余りの美しさに車を停めて、写真を撮った。

数日後、北海道新聞で紹介された記事に、偶然にもこの景色の事が書かれていた。

f:id:mamachitan:20210702135733j:image

🔺初めて知った希少価値の景色

 

元々は花より団子でウニ丼メインの日帰り旅行だった筈なのに、偶然とはいえ、自然の圧倒的な美しさと貴重な景色に感激した、ご褒美だらけの旅となりました。