あべこべ迷子

「迷子のお呼び出しを致します。6歳の・・」と店内放送が流れ、息子の名前が呼ばれた。

 

あれ??

何で??

迷子になったの?

 

「僕がちゃーちゃんとおもちゃ見てるから、ママは1人でお買い物していいよ」と頼もしい言葉を残して、間もなく3歳になる妹の手を引き、おもちゃ売り場へ行ったはずなのに。

 

実家に帰省して近くのショッピングセンターへ子供たちを連れて行った時の出来事だった。

 

指定されたお客様カウンターへ慌てて向かう途中、おもちゃ売り場でしゃがみ込み、お人形を見ている娘が振り向き、ニコニコ笑った。

 

お兄ちゃんと、はぐれた事にも気付いていない娘を連れて、カウンターの近くまで行くと、不安そうな横顔が見えた。

 

名前を呼ぶと、嬉しそうに笑顔を見せた息子は、私と手を繋いでいる娘を見つけ「ちゃーちゃん、いたの?」と駆け寄り「迷子になったらダメでしょ」と頬ずりをした。

 

カウンターの店員さんと目が合って思わず笑った。

 

店員さんの話によると、妹を見失い慌てた様子の息子が「僕の妹が迷子になりました」とカウンターへ駆け込んだそうだ。

 

「お兄ちゃんの説明がとっても可愛いんですよ」

 

「◯◯◯って名前の僕の妹が迷子になりました。ピンクの服を着て髪を2つにしばった2歳の可愛い女の子です」と、グ-を握った両手を左右の頭にくっつけて説明したと、笑いながら教えてくれた。

6歳なのにしっかりしてますね…と、褒めてもくれた。

 

札幌のデパートで迷子のお知らせを聞いた息子の質問に「子供がいなくなって、お母さんが探しても見つからない時に、お店の人がいるあそこ(たまたま近くにあったお客様カウンターを指差して)に、名前と男の子か女の子か、どんな服を着てるかを言って、迷子の放送かけてもらうんだよ」と教えたことがあった。

 

ちゃんと覚えてたんだなぁ…

 

妹が迷子になったはずなのに、気が付けば、あべこべ迷子だったけれど(笑)

 

一人っ子の私にとっては、何とも微笑ましい兄妹の忘れられないエピソードで、今でもよく思い出す。

懐かしいあの日。

 

f:id:mamachitan:20210721150555j:image

その頃の息子と娘

 

そんな2人も今では33歳と30歳になった。

職種は違うけれど、同じ医療職で話が通じる部分もある。

お婿さんも加わり、相変わらず仲の良い兄妹だと、母の目から見ても思う。

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」