2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今も昔も変わらない先延ばし癖

今週のお題「読書感想文」 北海道の夏休みは本州より短い。 夏休みがカウントダウンされると、ほぼ手付かずの夏休みの宿題と最難関の読書感想文を前にして途方に暮れる。 これを何度繰り返した事か… うーん… でも、これって今でも私のあるあるだなぁ 小学生…

罪悪感のないアイス

先日娘の家に行くと 「ママ、手作りアイス食べる?罪悪感のないアイスだよ」 と、和風パフェのように器に盛り付けてくれた。 聞くと、絹ごし豆腐と無調整豆乳とハチミツで作った罪悪感のないアイス…とのこと。 確かに…罪悪感ゼロね。 アイスの上に白玉団子と…

ホンモノの暑さは…

今週のお題「暑すぎる」 夏は暑く冬は寒い、年間50℃以上の温度差がある北海道の真ん中辺りに住んでいるので、夏の暑さの耐性には自信があった。 しかも、自宅はクーラーナシだから、東京の人より更に耐えられるかもね…と。 数年前の8月初旬の東京出張。 それ…

夏の終わりにアゲハチョウの思い出

今年はコロナの影響で、まとまった休みは取らず、遠出もしない夏。 今夜は昨日と打って変わり、窓を開けていると涼しくて肌寒さを感じるほど。 北海道の夏はそろそろ終わりかなぁ… 真っ青だった紫陽花が枯れてきた…でも、この色もレトロな感じで素敵♬ 子供た…

チャレンジャーと言われても…バイクの免許が欲しい。

今週のお題「怖い話」 45歳の夏。 友達が乗るアメリカンバイクの後ろを車で走りながら、余りのカッコよさに年齢を忘れ、ライダーに憧れた。 私もあんな風にバイクに乗りたい!そして乗るならアメリカンバイク♬ 友達のバイク姿がカッコ良かったのは、何より長…

旅と子供の頃を思い出して、かき氷を食べる

今週のお題「夏うた」 17年前、家族で初めて沖縄へ行った8月1日。 レンタカーの中で、当時高1の息子が差し出したCDをカーオーディオに入れると… HYの2ndアルバムstreet story、1曲目「AM11:00」が流れた。 その時初めてHYを聴いて、真っ青な空と海の沖縄に、…

ブーケとリースとハーバリウム「趣味」の基準って…?

私は無趣味でつまらない・・と、ずっと思っていた。 夢中になれて、没頭できる趣味はないだろうか・・と、趣味探しをしていた。 じゃないと、目の前に迫ってる老後が、つまらないものになるんじゃ・・と、焦りを感じていた。 でも、よく考えたら趣味と言える…

着心地の確認結果は…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 今週のお題「Tシャツ」にふさわしい、30度超えと思われる今日の暑さ… 北海道の中でも夏は暑くなる地域なのに、北海道あるあるで、我が家にはクーラーがない。 部屋の窓を全部開けて、扇風機を回し扇子であおいで…それでも…