2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やきいものうた

今週のお題「いも」 焼き芋が美味しい季節ですね… 昔「いしやーきいも、やきいも、一本百円」ってスピーカーから流れる音が近付いてくると、急いで外に出て、焼き芋売りの軽トラを出待ちした。 1本百円の焼き芋だから、随分細長くスマートか、小さくコロンと…

日帰り紅葉ドライブ

ずっと雨模様で、いよいよ暖房の蓄熱スイッチを入れたところ、この土日はお天気に恵まれる予報で、青空をバックに紅葉を見れるのは今年最後かも…と、日帰り紅葉ドライブへ行く事に… 先々週、大雪高原で素晴らしい紅葉を堪能したけれど、今週はドライブしなが…

あーちゃんとの日々

お題「ペットを紹介します」 我が家の唯一のワンコ、あーちゃん。 お星さまになって10月で3年になったけれど、最初で最後、唯一無二のワンコ。 ペットショップであまりの可愛さに一目惚れし、そのまま連れて帰ってきたミニチュアシュナウザーの男の子。 息子…

感動の紅葉と然別湖と白雲山 その2

然別湖は「静寂」で、夜になって湖に面している部屋の窓を開けていると、ピチャ…ピチャ…と魚が跳ねている音が聞こえる。 日の出とくちびる山(天望山) 真ん中より少し上の黒い影はカヌーをしている人たち お天気が崩れる前に白雲山に登頂して、頂上から然別湖…

感動の紅葉と然別湖と白雲山 その1

今年最後になるだろう登山へ行ってきた。 天気予報は曇りと雨がメインで、いつもの事ながら「またー⁈」とみんなでガッカリ。 雨女と晴れ女がいるから曇りなのー? 真偽の方はわかりませんが… 第一目的は然別湖の白雲山。 朝の7時半に札幌の友人2人と深川の道…

せんせいあのね…冬の匂い

もう10月… 日没が早い北海道、仕事の終わる5時には既に薄暗くなってきた。 今月の中旬には雪虫が飛び、早ければ今月末には初雪が降る。 私が住む地域は雪が多く、マイナス20℃前後に冷え込むこともある。 半年は雪に閉ざされ寒い日々だけれど、崩れかけた花畑…