2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期を思い出してからサンタのひげ

4連休最終日、帰って来てた娘との会話の中で「私とお兄ちゃんのイヤイヤ期はどうだったの?」と聞かれた。 イヤイヤ期・・? うーん・・思い出せない。 そんなの無かったような気がする。 おもちゃ屋さんでひっくり返って泣いた事はないし、2人とも癇癪を起…

恵山登山とプチ旅行-その2-

恐山と並ぶ霊山だと登山中に知ったせいなのか、迫力満点の山肌や白煙の中、頂上に近づくにつれパワーを感じた気になっていた。(その気になりやすいもので・・) 生憎の天気で雲しか見えなかったけれど、お天気だったら一面の海と下北半島が見渡せて絶景だっ…

恵山登山とプチ旅行 ーその1ー

連休中に登山を兼ねたプチ旅行をしてきた。 昨年秋に「大雪高原沼めぐり」を、沼の周りをのんびり歩くハイキングだと思い込み、友達の誘いに乗って軽い気持ちで行くと、生まれて初めてのガチな登山だった。 緑沼まで何とか辿り着き、そこから戻ったのが初登…

ジャガイモとまりな先生とブログ

今週のお題「2020年上半期」 もう7月後半、今年も半分終わり、また長い冬へ向かうのねと、改めてこの半年を振り返ると、きっと日本中、世界中でインタビューしても「コロナ」のワードだらけな気が… アラ環となって、こんな事が起こるんだと驚く様な経験もし…

困ったかくれんぼ

息子はかくれんぼが好きで、小さい頃からカゴの中や家具の陰に隠れて「ワッ」と驚かせ、驚いた姿を嬉しそうに見ていた。 幼稚園へ入園した年中さんの頃、帰りの幼稚園バスを待っている間に勝手にかくれんぼを始めた。 入園間もない4歳児が突然いなくなったの…

チロってる

今週のお題「納豆」 初めてのお題にチャレンジ… 息子は納豆好が好き。 最近になって、ひき割り納豆で、しかも「オシキリ食品」(北海道ローカル)じゃないとダメだと言う。 学生時代は賞味期限にはうるさくて、1日でも過ぎたらアウトだと言ってたはずなのに、…

砂場遊び

息子を公園に連れていくと、あらゆる遊具に乗り、時々通りかかる車に吸い寄せられたりで、目離し出来ず、私も随分走り回ったが、娘は全く正反対だった。 息子が幼稚園に通うようになると、娘と2人で公園へ出かけた。 娘は砂場遊びが大好きで、公園へ行くと殆…

富田ファーム

休日久しぶりに富田ファームへ行ってきた。 この10年近くは、海外の観光客で大変な混みよう。 時々ここにいる中で日本人は私だけ?と思う事も多く、ラベンダーの1番美しい今の時期は、避けていた。 自粛で外出もままならなかったけれど、逆に外国の方がいな…

定番パンケーキ

子どもたちがおっぱいを卒業してから、昼食によく登場したのが人参とピーマンのパンケーキだった。(ホットケーキとパンケーキの違いが、いまいち分からないけど) 小麦粉に卵と牛乳、塩と砂糖少々を混ぜて生地を作り、そこに人参1本をすりおろし、細かく切…

背中の絵カッコいいですね。

車で30分以内の場所に温泉がたくさんあるのが、このまちの良いところだと思う。 子どもたちを連れて、友人家族ともよく行った。 息子が小学低学年の頃、温泉の洗い場で背中に立派な絵の入った方が体を洗っていたそうだ。 詳しいシチュエーションはその場にい…

ママチャリ爆走族

私は自転車に乗れなかった。(今も乗れないに等しい) 生まれ故郷の室蘭は山坂が多く、子供の頃は山の中腹に住んでいたこともあり、自転車とはずっと無縁の生活をしていた。 アパートから町中に引っ越し、後ろに子供を乗せて颯爽と自転車で走るママさん達に…

ほっぺの紋様

少し戻るが、息子が3歳になる冬、車で出かけて銀行のキャッシュコーナーへ行くのに、駐車場の車の中で待たせた。 寒い冬なのでエンジンは付けたまま、運転席には行かないことを約束して「すぐに戻るからね」と車を降りた。 2~3分で戻ると、いつになく大人し…

「はじめてのおつかい」再現シーン

息子はとにかく絵本が大好きで(今でも本好きでコロナ自粛中は読書三昧だったようだ)よく、絵本のワンシーンを真似て披露してくれた。 お気に入りだったのが「はじめてのおつかい」で、お使いの途中に主人公のみいちゃんが転んでしまい、手に握っていたお金…

ママに会いにきた

息子が5歳9か月、娘が2歳7か月の秋、アパートから市内の中心部へ引っ越した。 今までと違い、歩いて生協や地元のスーパーに行ける場所で随分便利になった。 息子は幼稚園の年長さんになり、すっかりお兄ちゃんになっていた。 引っ越して初めての冬、徒歩7~8…

ねないこだれだ

きっと賛否はあると思うけど、これほど効果のある絵本はなかった。 息子が2歳頃に買ったと思う。 絵本が大好きだったが「ねないこだれだ」は恐る恐るページをめくっていた。 「ねんねしないとオバケになるの?」 「ヒューって飛んでくの?」 色々場面を想像…

お風呂で溺れる⁈

娘が1歳9か月、息子が4歳11か月の冬の日3人でお風呂に入っていた。 小さい四角い浴槽の横にガス湯沸かし器が付いている、古いアパートによくあるタイプのお風呂だ。 玄関と脱衣所が廊下で繋がっている寒い作りだったので、その頃は私が先に上がって身支度を…