2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝したいことを考えたら

休日の昼下がり、雪が降ってきた。 リビングから 寒くなると体調を崩す人が多いけれど、私は滅多に風邪を引かない。 前回熱を出したのは14年前、大人になってから初めてインフルエンザワクチンを打った年にインフルエンザになった。(なんて間抜けな…) 「大人…

50代最後の誕生日

11月になり誕生日を迎えた。 50代最後の誕生日。 もうそんなになっちゃった…? あっという間に今ここに至る…って思えるけれど、それでもやっぱり思い返すと、色々な出来事があり、たくさんの人に助けられ支えられながら、50代最後の1年を迎えたんだなぁと思…

記憶の端っこと、新海作品

今週のお題「最近見た映画」 記憶の端っこの映画鑑賞は、3〜4歳頃の「禁じられた遊び」 自宅の白黒TVだった。 ストーリーは覚えてないけれど、可愛い女の子と男の子が二人で十字架を作っているシーンと、子犬が川に投げられたのが悲しくて衝撃を受けたのと、…

晩秋の黄金色

今週のお題「急に寒いやん」 11月… あっという間にカレンダーが残り1枚になり、北海道はタイヤ交換シーズン真っ只中。 タイヤ換えた?が挨拶がわりのここ数日(笑) 雪虫も終わり、テレビでは除雪機やストーブのCMが流れている。 もちろん我が家も暖房のスイ…