素敵なお祝いと幸せなステイホーム

娘と小さな天使がうちにやって来て2週間。

仕事とお三度と30年振りの新生児との生活はどうなるのかしら…と、喜びと期待と不安で始まった3人の生活も残り1週間。

何の変哲もなかったおうち時間は、毎日キラキラなものになった。

f:id:mamachitan:20210510140830j:image

🔺「ニューボーンフォト」なるものがあるらしい(生後12日目)

 

ゲップをしては褒められ、うんちをしては褒められ、時にオジサンの様な顔をしても可愛いと褒められる…。

人生で1番無条件の愛を受けられる時期なんだなぁと、遠い昔を思い出しながら改めて思う。

 

毎週末金曜日、仕事が終わると最終の高速バスに飛び乗ってやって来るお婿さんは、昭和な時代のお父さんとは大違い。本当にびっくりするくらい育児に協力的で優しく、頭が下がる。

 

パパから娘への初めてのプレゼントは名前にちなんで7色の薔薇の花束だった。

 

助産師をしていた娘は初産ながら4日で退院し、その時に合わせてお婿さんが用意してくれたそうだ。

 

何て素敵なプレゼントなのかしら…と、娘から報告を受けてうっとりしてしまった。

f:id:mamachitan:20210510141430j:image

🔺名前にちなんだ7色の薔薇と

 

 

私のお友達からも「お孫ちゃんの誕生おめでとう」と、たくさんお祝いを頂いた。

 

それぞれ心遣いがプラスされた素敵なお祝いで、本当に有難い…。

 

元同僚で、子供達が中高生の頃から可愛がってくれたFちゃんは、娘の出産をとても喜んでくれた。

彼女から届いたお祝いに娘と2人、とても感動した。

 

メインのお祝いの他に、オマケのように入っていた可愛いポチ袋には、名前と生まれた時の体重3112gと書かれていて、中に3112円が入っていた。

生まれて初めてのお小遣い。

大人になるまで大切にとっておくと、きっとホッコリした思い出になるだろうなぁ。

f:id:mamachitan:20210510141504j:image

🔺可愛いポチ袋

f:id:mamachitan:20210510141516j:image

🔺生まれた体重と同じ、初めてのお小遣い

 

発想豊かなFちゃんならではの、なかなか思いつかない素敵なお祝いだった。

 

もう1人、とても喜んでいるオジちゃんになった息子。

小さい頃から妹が可愛くて、よく面倒を見てくれた息子は姪っ子の誕生も嬉しくて仕方ないはず。

f:id:mamachitan:20210510141609j:image

🔺息子3歳5ヶ月、娘3ヶ月の頃

 

先日いそいそと初対面しにやってきた。

可愛いなぁと言いながら抱っこして、嬉しそう。

f:id:mamachitan:20210510141649j:image

 

姪っ子へのお祝いに、お食い初めの時に使ってねと、名前や体重が彫刻された銀製のスプーンを持ってきた。

こういう事には気の利く、息子らしい素敵なセレクトだと感心した(笑)

可愛い妹と姪っ子のために何をプレゼントしようかと色々考えながら手配したんだろうな…

f:id:mamachitan:20210510141738j:image

🔺桐箱入りの銀製のスプーン

 

私たちに夢と希望と喜びを与えてくれる小さな天使のおかげで、ステイホームは、幸せなおうち時間へと変わった。

 

たくさんの愛情を受けて健やかに育って欲しいと心から願っています。

 

 

今週のお題「おうち時間2021」