2022-01-01から1年間の記事一覧

2度目の紅葉巡り京都24ヶ所の旅 その2

4泊5日の紅葉巡りの旅の後半。 京都の紅葉時期に何度も足を運んだ友達曰く、今年ほどドンピシャな紅葉は初めて…とのこと。 って事は、私はとってもラッキーなのね。 4日目 清水寺→毘沙門堂→湖船の鰻→石山寺 清水寺に着いたのは、日の出前の5時40分。 6時の…

2度目の紅葉巡り京都24ヶ所の旅 その1

大雪高原温泉に泊まり、北海道の紅葉を楽しんだ10月。 いつもはこの紅葉巡りを終えたら長い冬を迎え、遠い春を心待ちにするのだけれど、今年は2度目の紅葉巡りをしてきた。 京都旅行を計画していたのにコロナ禍で3度見送り、今回4度目の計画は秋の紅葉時期に…

紅葉巡り

10月 あっという間に秋の夜長…北海道は特に日暮れが早い。 10月最初の土日、大雪高原の紅葉を目指して今年最初で最後の山へ向かった。 この日は10月の北海道なのに30℃超えの地域もあり、道内のほとんどの地点で10月の最高気温を更新。 木々も紅葉していいの…

いろいろと秋の気配

夜になると秋の虫の音が聞こえ始めた今日この頃。 北海道の夏は昔から比べると長くなってきた様な気もするけれど、それでもやっぱり北海道。 お盆が過ぎたら… 秋の気配。 オフコースの曲にあったっけ。 お盆休み中の夕暮れ時、青空と夕焼けの美しいコントラ…

サッポロClassicとジンギスカン

7月上旬、久しぶりに平日休暇を取り札幌へ行ってきた。 17時に高校同期の友人2人と、赤れんがテラス前で待ち合わせ。 暑いねー!さてどこへ行こうか? 抜ける様な青空、気温もぐんぐん上昇してる中、テレビ塔の下でビアガーデンやってるらしいよとの噂を聞け…

いきなりの真夏日と1人遊びの1日

連日猛暑の中を過ごされている道外の方々には申し訳ない程度だと思うけれど、北海道も昨日今日と暑い。 3日前、高校同期のグループLINEで「苫小牧ストーブのスイッチ入れたよ」「室蘭も寒くて暖房つけた」と、ここから200キロ離れた室蘭方面あるある話で盛り…

ハーブティーの季節

夏至を過ぎ、北海道も夏らしくなってきた。 我が家の小さな畑にもカモミールやアップルミント、ミントが、何のお手入れもしないのに育ちはじめている。 みんな雑草の如く逞しい… 朝からお天気が良かった土曜日に、カモミールの花やアップルミント、ミントを…

夏至ですが、4月の2大イベントの話

随分前後してしまったけれど、4月は色々と多忙なひと月だった。 私の定年後の再就職、天使ちゃんの初誕生と母の米寿のお祝い。 慣れない毎日の中で、何とかイベントを達成して、やれやれな4月が終わりホッとしていたら、なんと!!夏至になって驚いた今日… …

8年目のお弁当

振り返ると、お昼のお弁当をこの8年間ほぼ欠かした事がない。 マメなのね…と思われるかもしれないけれど、実は毎日毎日、飽きもせずに同じお弁当を作り続けているのが、唯一の秘訣(笑) 寝ぼけまなこで起きても、毎日同じだから何も悩まずに身体が勝手に動…

シンプルに憧れるけれど…

わたしの部屋 住人がいなくなって久しい2階の子供部屋2つ以外、一階フロアは私の部屋みたいなもの。 15年以上前は子供たちと愛犬がいて、まだまだ物欲がタップリあった頃なので、物で溢れかえっていた。 今は… 寝室はベッドと背の低いチェストがあるだけ。 …

新しい日々を迎えて…タイトルも変えました

4月… 新年とは違う、新鮮さを感じる始まりの月を迎えた。 昨年11月にアラ還からマジ還になり、変えなくちゃと気になっていた「アラ還ママの…」のタイトルもやっと変更…リニューアル(笑) 今までの4月は新人研修で幕を開け、バタバタと過ぎていったのに、こ…

新しい一年

新しい一年が始まり、仕事始めを迎えたなぁと思っていたら、もう月半ば。 なんて早いのかしら…と、何となく焦りを感じはじめている。 1週間1ヶ月が早いのは、ここ数年いつもの事なのに、何だろ?このなんとも言えない焦燥感は。 定年退職を迎える3月末が近付…