秋ですね〜

日々に追われているうちに、気付けば…

すっかり秋。

 

ニュースや新聞で大雪山系の紅葉の話題が出始めた北海道。

 

あんなに暑かった今年の夏に辟易した記憶も薄れ、除雪機やスタッドレスタイヤのCMを見ては、また寒い冬がやってくるのね…と、暑かった夏を少し懐かしく感じ、人間はどこまでも無いものねだりなんだなぁと、しみじみ思う。

 

三連休の最終日、久しぶりに上富良野のかんのファームまで行ってきた。

2週前に行った中富良野の冨田ファームも裏切らない美しさだったけれど、昨日は抜けるような青空で、花の鮮やかな色とのコントラストが素晴らしい景色だった。

 

f:id:mamachitan:20210921125907j:image

冨田ファーム(9月5日)

 

f:id:mamachitan:20210921130130j:image

f:id:mamachitan:20210921130511j:image

f:id:mamachitan:20210921130524j:image

f:id:mamachitan:20210921130537j:image

かんのファーム(9月20日)

 

ファームの上まで初めて登ると、十勝岳連峰が望める絶景スポットだった。

国道を挟んだ景色も、のどかでホッとさせられる。

 

f:id:mamachitan:20210921131448j:image

5本の木

 

私は知らなかったが、嵐が出ていたJALのCMで有名になった5本の木も、ここから見える。

 

f:id:mamachitan:20210921132720j:image

 

今年も色々な会議や研修が書面やzoomになり、職場の行事も全て中止。

新人さんは、本当に可哀想だと思う。

 

人と人が直接会えないストレスを抱えたまま、11月には還暦を迎え、年度末には定年を迎える。

 

自然の中の美しい景色が、どれほど心を癒やしてくれるのか…そして、人と人が直接会える大切さが、よく分かった、このコロナ禍。

 

この前生まれたばかりだと思っていた天使ちゃんも、既に5ヶ月。

f:id:mamachitan:20210921140646j:image

f:id:mamachitan:20210921134008j:image

滅多に会えないので、次に会った時は人見知りして大泣きされるかなぁ。

コロナ前までは、何の躊躇もなく行き来していた札幌が、果てしなく遠い…。

 

11月の誕生日を前に、娘夫婦から温泉旅行のお誘いがあった。

毎年、お気に入りの温泉へ招待してくれるので、今年も有り難く手帳に書き込んだ。

 

すると、今年は息子からも日にち指定で2日間空けておいてと連絡が来た。

特にまだ何も計画してないんだけどね、と。

 

どんな計画が提示されるのか、その時までじっと待っていようと思う…

 

娘曰く「ママがお料理作ってみんなで還暦パーティーだったらウケるね」

 

これなら、まじウケる(笑)