サッポロClassicとジンギスカン

7月上旬、久しぶりに平日休暇を取り札幌へ行ってきた。

 

17時に高校同期の友人2人と、赤れんがテラス前で待ち合わせ。

暑いねー!さてどこへ行こうか?

 

抜ける様な青空、気温もぐんぐん上昇してる中、テレビ塔の下でビアガーデンやってるらしいよとの噂を聞けば…

 

迷う事なく目指すは札幌テレビ塔

f:id:mamachitan:20220718100312j:image

汗を拭いながら大通り公園を抜けて、テレビ塔下に着くとジンギスカンの匂いが漂うビアガーデンだった。

 

ジンギスカンとサッポロClassic。

 

ザ・北海道じゃないですかーー♬

 

久しぶりのジンギスカンだねぇと盛り上がったら、予約でいっぱいと告げられ一気に気持ちが萎んだところに、笑顔が素敵な店員さんが「3名様なら、ちょうど予約キャンセルになったお席にご案内できます」

 

おー!!めっちゃラッキー!!

 

チマチマ頼むのも面倒だねと、ビール大好きな2人(もちろん私も含まれます)は、特大ジョッキを注文。

 

ジンギスカン鍋で煙と共にいい匂いを漂わせ、ジュージュー音を立てる野菜とラム肉。

 

乾いた喉をサッポロClassicで潤しながら、道産子で良かったわぁ…と、友人の目も物語っている。

 

f:id:mamachitan:20220716152502j:image

f:id:mamachitan:20220716193006j:image

f:id:mamachitan:20220716192741j:image

初夏の札幌、夕方とは思えない気温と真っ青な空の下、ジンギスカンとビールと他愛もない話…

 

こういう日常のちょっとした事が、本当の幸せなのよね…

 

60歳を過ぎると、いろんな事がありがたくなる…神様に近付いてるからかしら?(笑)

 

今年は7月22日から8月17日まで、3年ぶりに大通りビアガーデンが開催される。

 

大通り公園の5丁目から11丁目の間がビアガーデンとなり、緑に囲まれつつ飲む生ビールは最高で、コロナ前までは必ず一度は出かけていた夏の風物詩。

 

最近は離れて暮らす母の認知症の進み具合や、仕事で新しい案件が続き、気付かないうちにストレスフルになっていたけれど…

 

ビアガーデンが開催されると聞いただけで、何だかウキウキしてる単純さに呆れながらも、これから先はこんなユルさで生きていいよね♬と、納得してる私です。