夏至ですが、4月の2大イベントの話

随分前後してしまったけれど、4月は色々と多忙なひと月だった。

私の定年後の再就職、天使ちゃんの初誕生と母の米寿のお祝い。

慣れない毎日の中で、何とかイベントを達成して、やれやれな4月が終わりホッとしていたら、なんと!!夏至になって驚いた今日…

 

f:id:mamachitan:20220621201350j:image

f:id:mamachitan:20220621201402j:image

我が家で開催した初誕生のお祝いは、北見からお婿さんのご両親と、おじちゃんの息子も参加。

f:id:mamachitan:20220621201700j:image

天使ちゃん専用のお祝いプレートとイチゴのケーキは、ママである娘の手作り。

大好きな、はらぺこあおむしもちゃっかりお皿に載っていた。

1歳児を6人の大人が囲み、可愛い〜の連発。

こんな時代なんですね…少子化を実感(笑)

f:id:mamachitan:20220621203151j:image

初誕生の記念写真は、写真館のアルバムではなく、色々なシチュエーションで撮影したフォトデータのみ。

30数年前の子育て時代とは全く違って驚くばかり…

 

初誕生祝いの翌週は米寿のお祝いで、お気に入りの海の別邸ふる川へ。

f:id:mamachitan:20220621204011j:image

f:id:mamachitan:20220621204202j:image

同じ4月生まれ、年の差87歳のひいばぁちゃんとひ孫。

最近いつまで生きれるんだろう…と、気弱になってる一人暮らしの母は、ひ孫と過ごすと「小学校卒業するまで見たい!」と俄然パワーUP!!

小さな命が、何人もの大人たちに癒しとパワーを与えるんだなぁ…未来そのものだもんなぁ…としみじみ思う。

f:id:mamachitan:20220621204942j:image

人見知りしないで抱っこされてる姪っ子ちゃんに息子の方がご満悦。

 

新しい職場で顔と名前も一致せず、日々のスケジュールもさっぱり分からない楽しいながらもストレスフルだった4月中旬に、よく2つの大イベントを決行したなぁ…と、今更ながら思う。

考えるより行動!何とかなるさ!は、いつになったら慎重な性格になるのかしら(笑)

 

f:id:mamachitan:20220621212335j:image

我が家のキャットテールに、お祝いプレートのはらぺこあおむしの顔をつけたら、はらぺこあかむしになった。

天使ちゃんはこれもとっても気に入っている。