父のお陰のドライブ

5月6日は父の3回目の命日。

病気が分かって1年足らずで天国へ行ってしまった。

いまだに後悔する事は沢山あるけれど、1人娘として、きっとどんな決断をしても後悔しない事はないだろうな…と思う。

でも、せめてあと2ヶ月、83歳の誕生日を迎えさせてあげたかった。

f:id:mamachitan:20210508094521j:image

🔺病気が分かった後も穏やかだった父との写真

 

連休後半、遠回りになるけれど、札幌から中山峠経由で室蘭へ向かった。

 

中山峠経由は、ルスツや洞爺湖を通るので、ドライブコースには最高。

 

お天気が良く、羊蹄山洞爺湖がキレイに見えた。

f:id:mamachitan:20210508095134j:image

🔺羊蹄山

f:id:mamachitan:20210508095400j:image

🔺洞爺湖

 

この日は石北峠や日勝峠では雪が積もったのに、道南はすっかり春…北海道は大きいなぁと改めて思いながら運転する。

 

室蘭に到着し、実家の母を乗せて父のお墓参りへ。

 

太平洋が一望でき、お天気がいいと駒ヶ岳渡島半島まで見える霊園で、父は生前景色を眺めて「ここはいいな。墓に入ってもいい景色を眺められるよ」と言っていた。

f:id:mamachitan:20210508101202j:image

🔺父が毎日眺めてるだろう景色。遠くに見える右側が駒ヶ岳、左側が渡島半島

 

霊園の近く、高速道路の室蘭インターすぐそばに、崎守の一本桜がある。

ちょうど見頃で、たくさんの人が写真を撮っていた。

北海道限定、私も大好きなサッポロクラシックビールのCMでもこの景色が流れていたな…

 

室蘭を舞台にした「モルエラニの霧の中」という映画でも、ここは舞台になったそうだ。

私は観ることが出来なかったけれど、友人達はみな、とても良い映画だったと言っている。

f:id:mamachitan:20210508173245j:image

🔺室蘭市崎守の一本桜。ちょうど見頃だった。

 

連休とはいえ昨年同様、新型コロナで旅行へ行く事もできなかったけれど、父のお陰で久しぶりにロングドライブと懐かしい景色を堪能することができた。

 

パパ、ありがとう。