2度目の紅葉巡り京都24ヶ所の旅 その2

4泊5日の紅葉巡りの旅の後半。

京都の紅葉時期に何度も足を運んだ友達曰く、今年ほどドンピシャな紅葉は初めて…とのこと。

って事は、私はとってもラッキーなのね。

 

4日目

清水寺毘沙門堂→湖船の鰻→石山寺

 

清水寺に着いたのは、日の出前の5時40分。

6時の開門まで暗がりの中を散策。

 

f:id:mamachitan:20221206212613j:image

f:id:mamachitan:20221206212535j:image

産寧坂(三年坂)

f:id:mamachitan:20221206212747j:image

f:id:mamachitan:20221206213047j:image

日の出前の清水寺

 

日の出頃から雨が降り始め残念…と思っていたら、雨で紅葉が光って見えとっても美しかった。

f:id:mamachitan:20221206213808j:image

f:id:mamachitan:20221206213953j:image

f:id:mamachitan:20221206214028j:image

清水寺

 

f:id:mamachitan:20221206214649j:image

f:id:mamachitan:20221206214728j:image

f:id:mamachitan:20221206222203j:image

f:id:mamachitan:20221206222421j:image

毘沙門堂

 

真っ赤な紅葉に感嘆しながら毘沙門堂を後にし、京都駅からJRとバスを乗り継ぎ滋賀の石山寺へ。

ちょっと行くと隣の県になることに、北海道民としては驚くばかり。

 

f:id:mamachitan:20221206223426j:image

お昼前に石山寺門前に到着し、湖舟で念願の鰻重。

一尾は胸焼けするから…と少なめを注文する友人を横目に、こんな時しか食べられないと一尾丸々の鰻重を注文。

胸やけも何もせずに完食でした(笑)

 

f:id:mamachitan:20221206224507j:image

f:id:mamachitan:20221206224549j:image

f:id:mamachitan:20221206224712j:image

f:id:mamachitan:20221206224941j:image

石山寺

 

鰻重でお腹いっぱいのはずなのに、石山寺お参りの後は、別腹の甘味…石餅も平らげる。

f:id:mamachitan:20221206224924j:image

毎日2万歩歩く旅なのに、なーんも痩せないはずだ。

 

5日目

本阿弥光悦寺→今宮神社→大徳寺聚光院→北海道

 

最終日…

午後の飛行機の時間まで、最後の紅葉巡り。

めっちゃハプニングにも見舞われましたが、それも今となってはいい思い出(笑)

 

f:id:mamachitan:20221207213015j:image

f:id:mamachitan:20221207213602j:image

f:id:mamachitan:20221207213736j:image

光悦寺

 

今宮神社はあぶり餅も楽しみに行ったのに、お店が全て臨時休業の貼り紙に、えー⁈何でー?とがっかり。

でも前回子宝のお守りを娘に買ったら、可愛い天使ちゃんを授かった有難い神社なので、お礼をしなくちゃと、お参りをした。

 

f:id:mamachitan:20221207214253j:image

f:id:mamachitan:20221207214354j:image

f:id:mamachitan:20221207214406j:image

今宮神社

 

旅の最後は大徳寺聚光院での国宝「狩野永徳・松栄 本堂障壁画」の鑑賞。

早い時期に予約してくれていた。

 

歴史の教科書に載っていた国宝を間近で見るなんて、きっと最初で最後とワクワクしながらお金を出そうとバックの中を見ると、お財布がない!!

これ見終わったらダッシュ伊丹空港へ向かって帰らなくちゃなのに、どーしよ(冷汗)

 

久しぶりのパニックであたふたしてると、頼もしい友人達が、今日の行動を辿ってあちこちに連絡を取り「あったよ!今宮神社!!」

神様〜友よ〜ありがとう!!

予約時間にギリで間に合って、平穏な心で狩野永徳、松栄の障壁画をじっくりと鑑賞できました。

f:id:mamachitan:20221207233618j:image

f:id:mamachitan:20221207214458j:image

大徳寺の境内

 

聚光院前で遅い便で帰る友人達と別れ、再度今宮神社へ。

お賽銭箱の前に落ちてたそう…

お礼にもう一度お参りして、お守りを買い伊丹空港へ向かった。

 

北海道の紅葉とは全く違う、燃えるような赤、雨に濡れて輝く赤の際立つ京都の紅葉を堪能して北海道へ戻ると…

 

f:id:mamachitan:20221207232033j:image

5日後にはこんな景色になりました。’(職場の窓から)

 

今宮神社の子宝守りのご利益もあった天使ちゃんは1歳7ヶ月に(オマケ)

f:id:mamachitan:20221207234207j:image