2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長〜いお友達4兄弟と北菓楼

今週のお題「好きなおやつ」 Over50あたりになると、スーパーでお菓子を買う時、馴染みのお菓子が安心できて、新しいものには手を出さない派と、新製品・期間限定品があると、まず買ってみる派の2タイプがいるように思うけど、どーなのかしら? 私の周りだ…

後期モラトリアムと脱皮…?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 アラ還ともなると、両親が既に他界している人もいるなか、祖父母が存命の友人は、私の周りにはいない。 良く考えてみたら自分たちが「おじいちゃんおばあちゃん」の年代になりつつあるのね… 嘘みたいだし、ピンと…

大雪高原沼めぐりと黒岳 その2

大雪高原沼めぐりを終えて、ヒグマ情報センターで下山の記録を書いてると、すぐ横に可愛いグッズが売っていた。 日本手拭いやエコバック、マグカップなど、大雪高原の可愛いオリジナルグッズ。 これらを購入すると、登山道の整備に使う丸太になるらしい。 そ…

懐かしい味 バターごはんと今夜のじゃがバター

今週のお題「ごはんのお供」 子供の頃から、ご飯・味噌汁・おかずの三角食べが苦手だった。 俗にいう「おかず食い」 お味噌汁やおかずを先に食べちゃって、ご飯がポツンと残る。 ふりかけなど、味のついたものがないと残りのご飯が食べられない… ご飯は冷え…

大雪高原沼めぐりと黒岳 その1

この土日で、大雪高原沼めぐりと黒岳へ行ってきた。 去年初めて訪れて、登山に一歩足を踏み入れるきっかけとなった、大雪高原沼めぐり。 できれば全部巡りたいけれど、せめて大学沼までは行きたいなぁ…と思いながら出かけた。 今回は、いつものメンバーと少…

駒ヶ岳登山…後の食い倒れドタバタ旅

駒ヶ岳登山を終え、まずは汗を流そうと森町のちゃっぷ林館温泉へ… 源泉掛け流しで入浴料430円!! 露天風呂は広くて、極楽ごくらく…登山の疲れも汗と一緒に流れていった。 今回は趣向を変えて湯の川ではなく函館駅前のビジネスホテルに宿泊。 夕飯は函館らし…

駒ヶ岳登山…天気の神様は今回も斜め向き

この週末、大沼国定公園のシンボル的存在、北海道駒ヶ岳の登山をしてきた。 恵山に続き、今年2度目も函館方面。 もちろんビギナー向きです。 メンバーは前回同様のマイペース5人組だったのに、1人は直前に急用で泣く泣く諦め、4人で… 地元室蘭から、お天気が…