初冠雪を眺めて…

三連休の最終日に長年学んでるカウンセリング講座があるので、遠出はせずに近場で過ごしている。

富良野のカンパーナ六花亭から見た山々は冠雪していて、一気に季節が進んだ気が…

f:id:mamachitan:20231008130302j:image

令和5年10月8日カンパーナ六花亭からの景色

 

今年は北海道も暑く、なかなか秋の気配がなかったのに、かけ足で冬になりそうだなぁ。

 

9月22日から24日まで、今年も美しい紅葉を堪能する予定が、旭岳ロープウェイからの景色は深緑に近い状況だった。

f:id:mamachitan:20231008200508j:image

f:id:mamachitan:20231008200659j:image

 

自然を予測するなんて…そんなおこがましい事できるはずないですよね…全く運次第です。

f:id:mamachitan:20231008201805j:image

f:id:mamachitan:20231008201813j:image

大雪森のガーデンはハロウィン仕様になっていて、青々とした木々の中、そこだけ秋を感じられた。

 

翌日は、もしかしたら紅葉が進んでいるかも…と、淡い期待をもって大雪高原へ。

今年はピグマがかなり出没していると、ヒグマセンターでレクチャーを受けてから、沼巡りへ出発した。

f:id:mamachitan:20231008203607j:image

スタート地点からそれ程経たないところに…ありました…ヒグマの糞。

可愛いイラスト付きコメントにホッコリするけど、ホッコリしてる場合じゃないよねと、みんなで熊鈴の鳴りを再チェック。

f:id:mamachitan:20231008204616j:image

いつもは黄金色のアーチの中を進んでいくのに、どこまで行っても夏の様な景色の連続。

 

沼周辺に期待しつつも、今年はさすがにダメかなぁ…と思っていると

f:id:mamachitan:20231008205420j:image

土俵沼

f:id:mamachitan:20231008205442j:image

芭蕉

f:id:mamachitan:20231008205457j:image

滝見沼

f:id:mamachitan:20231008205556j:image

f:id:mamachitan:20231008211614j:image

緑沼

[f:id:mamachitan:20231008205613j:image

やっぱり、来てよかった!!と思えた景色に会えました。

もう一週遅ければ、ドンピシャだったかも…だけど、みんな諦めていた中で十分満足。

 

翌日は然別湖糠平タウシュベツ川橋梁、ナイタイテラスで、ザ、北海道の景色を堪能した。

f:id:mamachitan:20231008211140j:image

f:id:mamachitan:20231008211209j:image

f:id:mamachitan:20231008211351j:image

f:id:mamachitan:20231008211405j:image

特に1937年に完成したタウシュベツ川橋梁は、朽ち果てそうな姿と赤く色付いたタデのコントラストに、移り変わるモノと変わらない自然を感じ、時間を忘れて見入ってしまった。

自然に触れ、癒され、色々感じた貴重な3日間。また来年もみんな揃って来れますように…