身近な楽しみに気づいた…withコロナな1年半

久しぶりにお天気の土日…

 

北海道は緊急事態宣言中で、少しずつ感染者は減っているけれど、人口比で言えば全国2位と高いままで推移。

札幌の友達とは暫く会っていないし、産後1ヶ月健診で札幌へ戻った娘と孫にも、なかなか会えない。

 

こんなお天気の休日、本当だったら娘のところへ行って生後1ヶ月半が過ぎ、成長した孫の姿を直に見たいし、友達とだって会いたい(T . T)

 

……と、愚痴っても何も始まらないので気を取り直し、今年はまだ訪れていない上富良野までのドライブへ。

 

f:id:mamachitan:20210607193139j:image

f:id:mamachitan:20210607193200j:image

🔺上富良野千望峠からの景色

 

上富良野町の千望峠からの景色に、今年も癒される。

同じ場所から同じように見ても、どれ一つとして同じ景色はない。

雪の残り具合、空の色合い、雲の形、畑の色調…

大自然のパノラマを眺めながら、そんな事を考えていた。

自然や花の美しさで感動するようになったら、とし取った証拠だよと、誰かに言われたっけ。

 

ここまで来たのなら…と、吹上温泉白銀荘まで足を延ばし、去年10月以来、源泉掛け流しの温泉を堪能してきた。

露天風呂が3つあり人も少ないので、のんびりお湯に浸かりながら山の空気と景色を味わえて、この上ない贅沢。

f:id:mamachitan:20210607204556j:image

f:id:mamachitan:20210607204613j:image

🔺白銀荘の露天風呂から十勝岳がすぐそこ

 

 

去年種を蒔いたカモミールにたくさん花が咲いたので、アップルミントの葉と一緒にハーブティーを作ろうと、帰りに富良野でアップルミントの生葉を購入した。

 

f:id:mamachitan:20210607202510j:image

🔺畑のカモミール

f:id:mamachitan:20210607202826j:image

🔺アップルミント

f:id:mamachitan:20210607202848j:image

🔺ホームセンターで購入した干し野菜ネットと干されてるハーブたち

 

去年は窓辺に置いて乾燥させたけれど、お天気の日に風に吹かれながら一気に乾燥したら、より美味しいかも…なんて欲を出してみた。

f:id:mamachitan:20210607205033j:image

🔺出来上がったカモミールとアップルミントのハーブティー

 

早く終息して欲しい新型コロナ。

でも、この状況を否応なく受け入れていくと、身近に色々な楽しみがあることを見逃していたんだな…と、気づいた。

 

そうそう、今更だけど箒の優秀さも。

f:id:mamachitan:20210607210345j:image

🔺お掃除3点セット

 

箒とクイックルワイパーとコロコロがあれば、掃除機はいらないかな…と思い始めた今日この頃。

これも新たな気付きでした(笑)