恵山登山とプチ旅行-その2-

恐山と並ぶ霊山だと登山中に知ったせいなのか、迫力満点の山肌や白煙の中、頂上に近づくにつれパワーを感じた気になっていた。(その気になりやすいもので・・)

生憎の天気で雲しか見えなかったけれど、お天気だったら一面の海と下北半島が見渡せて絶景だったんだろうなぁ。

f:id:mamachitan:20200727134302j:image

🔺恵山頂上。薄っすら青空が見え始めたけれど、雲で景色は見えなかった。

 

そんな恵山を後にして、函館湯の川温泉へ。

 

登山の心地よい疲れを安着祝いのビールと温泉で癒し、夕食後は一部屋に集合してトランプ大会が始まった。

これが昭和な私たちには盛り上がるんですよ・・(笑)

大貧民(大富豪)とババ抜きで3時間は盛り上がっただろうか。

 

「これさ、ボケ防止になるよね。」

「毎年ルールから思い出さないとダメそうじゃない?」(今回もルールどうだっけ?から始まった)

「年々開始時間遅くなるんでない?」(ルールが思い出せなくなって)

「ビタミンCのサプリは大事だよー!抗酸化だからね。」

などなど、ボケ防止や免疫力アップの話をしながらのトランプ大会は0時を回っていた。

 

翌日は前日と打って変わって青空が広がり、天気予報はいい方に外れた。恵山パワー効果かも・・

 

第2目的地は函館元町トランジスタカフェ。

 

昨年2月に同じメンバーで訪れてパフェの美味しさに感激し、また来ようと約束していたお店。

休日の予約がなかなか取れず、友人が1か月前に予約してくれていた。

f:id:mamachitan:20200727134501j:image

🔺古民家を改装したトランジスタカフェの店内。

f:id:mamachitan:20200727134931j:image

🔺カフェの外観

 

パフェのメニューは季節の果物を取り入れた、その時期しか味わえないもので、余計にありがたみを感じる。

 

予約した11時に訪れると、既に玄関先の黒板には本日満席、パフェは完売と・・

早目に予約してくれて良かった!!ありがとー!!

前回はイチゴパフェで今回は桃のパフェ、数日前だとメロンパフェだったそうだ。

 

桃が丸ごと載せられ、バニラアイスや生クリームと一緒に紅茶のゼリーやミルクゼリー、焼きメレンゲが入っている。

桃と紅茶ゼリーが何とも美味しい組み合わせだった。

f:id:mamachitan:20200727135120j:image

🔺今の季節は桃のパフェ。作り手の愛を感じる…

 

来年もまた来ます!!どうせなら時期をビミョーにずらして。

桃の時期が過ぎるとシャインマスカットかな。

 

せっかくの元町なので少し散策してから、函館山へ。

f:id:mamachitan:20200727135903j:image

🔺八幡坂。外国からの観光客がいないので、随分人が少ない。

 

定番の夜景は何度か見に行ったけれど、昼の函館山は初めてだった。

昼は函館の街が一望でき、夜景とは違う絶景にしばし釘付け・・前日見えなかった下北半島や恐山も見えた。

f:id:mamachitan:20200727135941j:image

🔺函館山からみた函館の街

f:id:mamachitan:20200727141908j:image

🔺上の景色の反対側から見た津軽海峡下北半島、恐山。

 

トラピスト修道院大沼公園を回り、修学旅行コースよりハードな1泊2日の日程は23時札幌到着で終了となった。

f:id:mamachitan:20200727141037j:image

🔺トラピスト修道院

f:id:mamachitan:20200727141347j:image

🔺修道院から戻る坂道。ここからの景色も素敵…

 

アウトドアメインのプチ旅行は、1泊2日とは思えないほど充実した2日間だった。

長引く自粛で疲弊気味の心が山や海や沼、素敵な景色からパワーと癒しをもらえた気がする。