イヤイヤ期を思い出してからサンタのひげ

4連休最終日、帰って来てた娘との会話の中で「私とお兄ちゃんのイヤイヤ期はどうだったの?」と聞かれた。

 

イヤイヤ期・・?

うーん・・思い出せない。

そんなの無かったような気がする。

おもちゃ屋さんでひっくり返って泣いた事はないし、2人とも癇癪を起すタイプでもなかった。

 

イヤイヤ期がないと将来どうにかなる・・訳でもないのは自分たちが証明してるよね(^^;)

 

強いて言えば、普段ご機嫌な娘が2歳半の頃、もの凄い泣き方をしたことがあった。

 

同じ年のお友達と遊んでいた時、娘が手にしたおもちゃを次々と取られ、我慢の限界でその子を押したら大泣きされた。

 

私もよせばいいのに「押しちゃダメだよ、押した手って悪いね」と言って、娘の手をポンポンと軽く叩いた(撫でた?)

 

そしたら・・

私がポンポンした手をじーっと見つめてから「ワーン」と聞いたことのない大声で泣き始めた。

 

確かに、悪くなかったよね。

おもちゃを取られたら、その子に譲って違うおもちゃを見つけ、また取られ・・を何度も繰り返していたから・・

 

2歳児ながら、ママの行動に理不尽さを感じたのでしょう。

納得できん!!って気持ちを、息子のように口が達者ではなかったので、全身全霊で表現したんだろうな。

 

抱っこしても、下せと言わんばかりにエビ反りになり、ますます大声を張り上げて泣くので、隣の部屋で落ち着かせようと移動させると、30分近く泣いていたと思う。

 

少し静かになったので顔を覗き込むと、涙と鼻水とよだれと汗でぐしゃぐしゃになり、目もほっぺも赤くパンパンになった娘がしゃくりあげていた。

 

根性あるなーと、少し感心もした(笑)

 

イヤイヤ期とは少し違うのかもしれないけれど、泣かれてお手上げしたのはこの時だけだった気がする。

 

この話をお婿さんはニコニコして聞いていた。

内心ビビッてなければいいけど・・

 

そんな話をしながら、4連休最終日の午後に中富良野へ行くと、思った通り観光客は帰った後で、ラベンダーも終わりに近かった。

その代わり、他の花が本腰を入れたかのように綺麗に咲いている。

f:id:mamachitan:20200729183122j:image

🔺花畑の向こうは十勝岳

 

娘のたっての願いだった、富良野メロンを半分に切った真ん中に、ソフトクリームを乗せた「サンタのひげ」を食べてきた。

 

f:id:mamachitan:20200729140335j:image

🔺「サンタのひげ」はポプラファームの登録商標なので、富田メロンの「サンタのひげもどき」でいいのかしら…?

 

近くにいるせいか、食べようと思った事は一度もなかったのに、食べてみるもんですね~!とっても美味しかった!!

娘に感謝です。