「はじめてのおつかい」再現シーン

息子はとにかく絵本が大好きで(今でも本好きでコロナ自粛中は読書三昧だったようだ)よく、絵本のワンシーンを真似て披露してくれた。

 

お気に入りだったのが「はじめてのおつかい」で、お使いの途中に主人公のみいちゃんが転んでしまい、手に握っていたお金がコロコロと転がるシーンだった。

f:id:mamachitan:20200702180321j:image

 

幼稚園から帰ってくると、絵本を見ながら「ママ、見てー!」と言って、みーちゃんが坂の途中で転ぶシーンをセリフ入りで再現し、ご丁寧におもちゃのお金を「コロコロコロ」と説明付きで転がしてみせた。

 

「ぎゅうにゅうください」と言おうとしても、たばこやパンを買いに来る大人に邪魔されてなかなか言えないシーンも上手だった。

 

娘と2人で観客になり、拍手し、また再現を何度か繰り返し、終了となる。

 

あの頃は、なんでも遊びになっていた。

 

「こんとあき」も兄妹そろって好きな絵本だった。

 

いつか「こん」のぬいぐるみを作ろうと型紙を大事に持っているけど、なかなか作る機会がないなぁ。