ママに会いにきた

息子が5歳9か月、娘が2歳7か月の秋、アパートから市内の中心部へ引っ越した。

 

今までと違い、歩いて生協や地元のスーパーに行ける場所で随分便利になった。

 

息子は幼稚園の年長さんになり、すっかりお兄ちゃんになっていた。

 

引っ越して初めての冬、徒歩7~8分の生協まで買い物へ行くのに、一緒に行くか、お留守番するか尋ねると、妹と遊んでいた息子は「お留守番してる!」と言い、娘もお留守番と言った。

 

生協で買い物を終え、家の方に向かって歩き出すと、遠くから赤いボブスレー(そり)に小さい子を乗せて、その紐を引っ張りながらこちらへ歩いてくる子供が見えた。

 

あれ?っと思い、はや足で近づくとうちの子供たちだった。

 

「よくここまでちゃーちゃん乗せて引っ張ってきたね。お留守番するんじゃなかったの?!」

「あのね、ちゃーちゃんが『ママに会いたい』って言ったから連れてきたの」

 

引っ越してから何度も一緒に来ていたので、道順は覚えていたようだ。

 

でも、この日まで1人でここまで来たことはないし、途中に横断歩道もあり、横断歩道のない道路も横切らなければ辿り着けない。

 

よく無事にここまで来たもんだと、驚いたのとホッとしたのと、そしてとっても可愛いかった。

 

ママに会いたいと言った妹に、冬用のつなぎ服を着せ、手袋をはかせ、帽子を被せて、長靴に脚絆まできちんと付けていた。

 

娘は冬遊びのフル装備をされ、お兄ちゃんの苦労も知らず、そりに乗ってニコニコしていた。

 

帰りは2人と買った荷物を乗せ、ボブスレーを引っ張って家に帰った。

f:id:mamachitan:20200701190654j:image

🔺ちょうどその頃、外遊び中