ジャガイモとまりな先生とブログ

今週のお題「2020年上半期」

 

もう7月後半、今年も半分終わり、また長い冬へ向かうのねと、改めてこの半年を振り返ると、きっと日本中、世界中でインタビューしても「コロナ」のワードだらけな気が…

 

アラ環となって、こんな事が起こるんだと驚く様な経験もしてきたつもりだったけど、世界中をほぼ同時に、しかも老若男女、お金持ちも貧しい人も、全ての人達を巻き込む出来事が起きるとは…しかも敵は目に見えない。

まさに世界戦争。

 

 

仕事がら、リモートワークは出来ないけれど、外に出向く会議や研修、打ち合わせなどの出張が全て中止に…

はじめは物足りなさもあったけど「あ…何だか、この生活いいかも」と、違う発見ができた。

 

発見その1

畑仕事が出来そうな予感

 

毎年小さな畑に苗をいくつか植える時、今年こそはちゃんと育てようと決心する。

 

なのに毎週末の出張や、友達に会いに札幌やら実家やら温泉やらで、今時期になると生茂った雑草の中から、キュウリやトマトをやっと見つけ出し、雑草に負けず育ったんだから、生命力あるよね…と、荒れ放題の言い訳をしていた。

 

ところが今年は、週末に出かけることが殆ど無くなったので、ご近所の手入れの行き届いた畑とは程遠いけれど、今のところ雑草の中から野菜を見つけ出すような状態ではない。

 

毎朝窓から畑を眺めて、なんだか嬉しい♬

 

それに応えるように、立派に育ってきたジャガイモくんが、特にすごい!

 

野菜室の奥で放置されていたジャガイモ3個を紙袋から出すと立派な芽がたくさん出ていた。

 

いつもなら捨てちゃうけど、植えたらジャガイモ収穫できるかな?美瑛の農家さんから直接買った美味しいジャガイモだったから、できるかも…と、苗植えより2週間遅れて、ダメ元で植えてみた。

 

今では、きゅうりやトマトの苗に追いつく勢いで、ピーマンはすでに追い越され、ジャガイモくんは花を咲かせ始めた。

f:id:mamachitan:20200720172228j:plain

🔺ジャガイモくんの花と右下にピーマン

 

買ってきた苗や種じゃなくて、一歩間違えればゴミと一緒に捨てられてたはずのジャガイモが、大きくなって秋には新ジャガに生まれ変わるかも…と思うと嬉しい。

 

今まで、後回しで面倒だなと思っていた畑仕事を真面目にやって、中でも、ジャガイモに大注目し、くん付けして愛でている自分に驚いた2020年上半期。

 

 

発見その2

ジムのない田舎で在宅ジム

 

若い方々は分からないと思うけど、中年以降は本当に無駄なところにお肉がつく。

 

アラフィフの頃は、ここで諦めちゃダメ!と、ダイエット体操やベジファーストを取り入れて、何とかギリギリラインで頑張ってたけれど、もう厳しいんですよ…マジで。

 

しかも田舎あるあるで、車を使い歩かない。

ウォーキングしたくても「昨日歩いてたよね」と言われるのが嫌で、余計に歩かない。

ジムでもあればねーが、口癖になっていた。

 

ステイホーム中の5月の連休、このままでいいのかしら…と、YouTubeでエクササイズの動画を探すと、娘と同年齢くらいの、まりな先生の動画を見つけた。

 

美人でキレキレの動きのまりな先生は、動画の中で思い切り励ましてくれる。

 

痩せるダンスのYouTuberとして有名な方のようで、登録数125万人⁈らしい。

 

初めは、ついていける筈もなく、誰か見てたら爆笑ものだったに違いない。

でも、週5は頑張った。

先生も「見てない見てない!誰もみてないよー!」「完璧じゃなくても続けることが偉いのだー!」と言ってくれる。

 

19分もの、10分もの、9分もの…

飽きないように、その日の体力に合わせて、組み合わせパターンを変えてやってるうちに、少しずつ動きについていけるようになってきた。

 

体重はあまり変わらないし、下っ腹のお肉はあるけど、背中やウエストは少し効果が出てきたみたい♬

太ももとお尻は、逆にたくましくなったけど、これからの転倒防止、寝たきり予防にはいいかな(笑)

 

まりな先生の励ましを聞いてると、いくつになっても人に褒められることって嬉しいし、パワーになるんだな…と、改めて思う。

 

ジムのない田舎でも、無料でインストラクター付き在宅ジムができるなんて、世の中はますますボーダーレスに向かってるのね…と感心した2020年上半期。

 

発見その3

SNS音痴がブログにチャレンジ

 

スマホは14年くらい使ってるだろうか…。

でも、FacebookTwitterInstagramも投稿した事はなく、グループLINE程度のSNS音痴。

 

なのにブログは、やってみたいなぁと思っていたが、なかなか一歩が踏み出せなかった。

 

そしてそして…今こうして書いている!

f:id:mamachitan:20200720232149j:image

まだ1ヶ月半だけど、新しい事を始められたことが純粋に楽しい。

ほんの数人でも読んでくださる方がいると、それだけで嬉しい。

 

ここ数年「もうこの年から始めるのはねぇ…」と言い訳してたけど、年齢は関係なく新しい事は始められるんだ…と、経験できた2020年上半期。

 

 

そして、この3つの事は、下半期にも継続していきたいな…

 

今日は随分長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。