砂場遊び

息子を公園に連れていくと、あらゆる遊具に乗り、時々通りかかる車に吸い寄せられたりで、目離し出来ず、私も随分走り回ったが、娘は全く正反対だった。

 

息子が幼稚園に通うようになると、娘と2人で公園へ出かけた。

娘は砂場遊びが大好きで、公園へ行くと殆どを砂場で過ごした。

f:id:mamachitan:20200714150919p:image

 

プリンやゼリーの空き容器で型抜きや泥だんごを作ったり、葉っぱやお花を摘んできて、おままごと遊びに熱中し、かなり広い砂場の縁に型抜きした砂のプリンやゼリーをズラリと一周並べたこともあった。

 

「はい、ママどうぞ」と、泥だんごにシロツメクサをまぶしたおはぎや、ピンクのシロツメクサをサクランボに見立てた砂プリンをお皿に載せてくれた。

 

「わー!!おいしそう!いただきまーす」と言って食べるふりをすると、嬉しそうにニコニコ見ている。

「ちゃーちゃんもどうぞ」と言うと「ちゃーちゃんはいいからママが食べて」と、ママのような口ぶりで返してきた。

f:id:mamachitan:20200714133729j:image

🔺最近の娘の夕飯。砂のご飯からホンモノへ…(笑)

 

この遊びを1時間近く繰り返すので、夏は親子して真っ黒に日焼けした。

 

鏡に映る自分の顔をみて、あの頃ちゃんと日焼け止めクリームを塗れば良かったな・・と、後悔する今日この頃…