定番パンケーキ

子どもたちがおっぱいを卒業してから、昼食によく登場したのが人参とピーマンのパンケーキだった。(ホットケーキとパンケーキの違いが、いまいち分からないけど)

 

小麦粉に卵と牛乳、塩と砂糖少々を混ぜて生地を作り、そこに人参1本をすりおろし、細かく切ったピーマンを入れるだけ。焼きあがったらトマトケチャップを付けて食べる。

簡単だけど、野菜がたくさんとれて栄養的にいいし、美味しい。

 

私も子供たちも好きで、よく作った。

2人が3〜4歳頃には、子供用包丁でピーマンを切るお手伝いをしてもらった。

 

「野菜を押さえる手は、にゃんこの手にしてね」と教えると、息子は危なっかしいながら、娘はなかなか上手に切れた。

いつもよりかなり大きなピーマンでも、自分で切った野菜なので、喜んで食べた。

 

何てことないお昼ごはんの一コマだけど、とても懐かしい。

 

急にあのパンケーキが食べたくなったな・・

もう20年以上食べてないような・・

 

久々に作ってみようかな。

 

f:id:mamachitan:20200710183156j:image

🔺お昼に人参とピーマンのパンケーキを作ってみた♬とても懐かしい味でした…