恵山登山とプチ旅行 ーその1ー

連休中に登山を兼ねたプチ旅行をしてきた。

 

昨年秋に「大雪高原沼めぐり」を、沼の周りをのんびり歩くハイキングだと思い込み、友達の誘いに乗って軽い気持ちで行くと、生まれて初めてのガチな登山だった。

緑沼まで何とか辿り着き、そこから戻ったのが初登山なので、今回が2回目。

 

格好だけでも山ガールしなきゃと(息子にはガールはないしょと言われ、娘にはガールでいいしょと言われて…山マダムか⁈)ネットショップで安いものをあれこれ購入していざ当日!朝3時半に自宅を出た。

 

第一目的地は函館の恵山

 

札幌で友人と合流して5人で恵山へ向かい「私は温泉で待ってるねー」の友達を恵山のホテル恵風へ送り届けてから、4人で火口原駐車場へ。

f:id:mamachitan:20200726231946j:image

🔺いざ、登山スタート

 

初心者向けとは聞いていたけど、それ以外はノーリサーチだったので、登り始めてすぐお地蔵様や積み上げられた小石が点在しているのを見て、ここは恐山か⁈とビックリ。

f:id:mamachitan:20200726221024j:image

🔺少し前まで雨が降ってて、どんよりなお天気が独特の雰囲気をより醸し出す…

 

恵山は恐山と並ぶ霊山だった。

で、恵山の山頂から天気が良いと恐山が見えるらしい。

全くの勉強不足で、登山前に調べろよー!!って声が聞こえそう…

 

ゴツゴツの岩肌が迫力満点で、時々硫黄臭や白煙が立ち上がるところもある。

f:id:mamachitan:20200726223023j:image

🔺虎さん模様の岩


f:id:mamachitan:20200726223029j:image

🔺落石注意って書かれてるのに既に落岩

 

初心者でも登りは1時間程度と言われてるのに、全員アラ還で、あちこち痛いお年頃の私たちは、タップリ1時間半かかった。

途中、雲の切れ間から友達が温泉に入ってるホテル恵風が見え、今頃お風呂上りのビール飲んでるかしら?なんて思いながら眺めていた。

f:id:mamachitan:20200726231341j:image

🔺灯台の手前の白い建物が、ホテル恵風

 

f:id:mamachitan:20200726232749j:image

🔺リュックと帽子と靴はお値段以上♬

山頂に辿り着いてヤッタぁー!!の時

 

連休初日はお天気が心配だったけれど、恵山に登れて、大満足だった。

第2目的地は、函館元町の美味しいパフェのお店。

 

-その2-で、ご紹介しようと思います。