息子お兄ちゃんになる

お産で1週間入院している間、3歳2か月になった息子は生まれて初めてママのいない日々を私の実家で過ごした。

 

後々母から聞いた話によると、初日は元気がなく「ママに会いたい」と寂しそうに何度も言っていたようだ。「お兄ちゃんになったから我慢しようね」となだめられながら・・

 

寝るときは布団の中で絵本を3冊読むのが毎日のお決まりだったが、母は何を思ったのか「マッチ売りの少女」の絵本を読んだらしい。

 

なんで、それを選んじゃったかな・・

その後の状況は想像の通り・・

 

ママに会いたい気持ちを我慢していたのに、悲しい内容の絵本の相乗効果?で、大泣きして、なだめるのが大変だったようだ。

そりゃそうだよね・・

 

でも、きっとこの時、お兄ちゃんだからと我慢することを覚えたのかな。

 

「ママのお腹の赤ちゃんはミニーちゃんみたいな可愛い女の子なの」

「赤ちゃんが生まれたら、お手々つないでお散歩するの」

と、妹の誕生を心待ちにしていたが、ママと離れることは想定外だっだよね・・

f:id:mamachitan:20200618173620j:image

🔺間もなく生後1か月を迎える娘とお兄ちゃん1か月を迎える息子