鼻高マッサージ効果

娘がまだ寝がえりを打てない頃、寝た状態で泣くと目と目の間に涙がたまった。

息子の時にはなかった光景で、なんでだろ・・と考えてみると、答えは簡単。

鼻が低かったからだ。

 

息子は生まれた時から鼻筋が通っていて、鼻の高い子だった。

私も子供たちのパパも鼻は高い。

 

誰に似たんだろ・・

 

そうだ、私の母だ。どう考えても母しかいない。

 

鼻くらい高くなくても女の子は愛嬌と性格!!

と思いながらも、ほんの気持ち高くなればいいなぁと思った。

 

ある時、雑誌か何かで「鼻は軟骨だから成長する」と書いているのを見て、マッサージしたら少しは効果あるかもと思い、生後2~3か月頃から目と目の間をマッサージするようになった。

 

「ママ何してるの?」

「お鼻が高くなるように鼻高マッサージしているの」

「僕もするー」

ということで、息子と一緒に始めた娘の鼻高マッサージだったが、私は2人の子育てに忙しくて、いつからか息子にお任せとなった。

 

息子は時々娘に「おはなたかくなーれ」と言いながら鼻高マッサージをし、娘は嬉しそうにされるがままだった。

 

2人が小学生のある日

「お兄ちゃん、鼻高マッサージしてー」

「いいよー」

と会話が聞こえた。

まだ、やってたの⁈と驚いたが、確かにその頃になると鼻高マッサージ効果なのか娘の鼻が高くなっていた。

 

大人になってから娘は「鼻の形いいねって褒められることがあるんだよ。お兄ちゃんの鼻高マッサージのおかげだね。」としみじみ語っている。

 

鼻の高さは生まれ持ったものではない・・

鼻はマッサージで成長する・・

と、証明された出来事だった。

f:id:mamachitan:20200621194550j:image

🔺生後2か月、お兄ちゃんと楽しそうにおしゃべり