初めてのおしゃべり

初めて発する単語は「ママ」だと信じて疑わなかった。

 

息子は男の子の割には言葉が早い方で、8か月の時に初めてしゃべった。

それは、やはりとても印象的で感動した瞬間だった。

 

ただ、発した単語が「デンキ」だった

💡💡💡💡

な・なんで?!

 

毎日何度も「ママがね」「ママとね」と「ママ」を連呼していたはずだ。

 

なのになぜ?

「デンキ」に負けた?

 

思えば、その少し前から、夜になると部屋の天井の電気を指してあーうー言っていた。その度に「それはデンキだよ」「デンキ明るいね」と教えていたのだ。

 

数日前に息子が帰ってきた時、テレビで「真空管ライト」の商品紹介をしているのを見て「おー!!いいね。このライト欲しい!!」と言った。

生後8か月から32年経っても変わってない(笑)

f:id:mamachitan:20200615185644j:image

🔺生後8ヶ月。デンキと言った頃。

 

ちなみに、3歳下の娘が初めて発した単語は9か月の時に「マンマ」だった。

 

食いしん坊で、ぷっくぷくに太って、食べ物が恥ずかしがるくらいキラキラした目でじっーっと見つめる赤ちゃんだった。

 

1歳半の時には割箸を使い一人でうどんを食べて、周りの人を驚かせた。

 

娘のときもママは「マンマ」に負けたのだった。

 

娘は今でも食いしん坊でお料理上手。そして器用だ。

 

美味しそうなケーキを食べるときは、相変わらずケーキに穴があきそうなほど見つめて食べている。

f:id:mamachitan:20200612180701j:imagef:id:mamachitan:20200612180633j:image

🔺娘の手作りランチとケーキ

 

やっぱり変わらないんだなぁ。

あ、ぷっくぷくからスリムになってるけど(笑)