晩秋の黄金色

今週のお題「急に寒いやん」

 

11月…

あっという間にカレンダーが残り1枚になり、北海道はタイヤ交換シーズン真っ只中。

 

タイヤ換えた?が挨拶がわりのここ数日(笑)

 

雪虫も終わり、テレビでは除雪機やストーブのCMが流れている。

 

もちろん我が家も暖房のスイッチを入れた。

「急に寒いやん」そのもの。

 

ああ…また長い冬がやってくるのね…

 

4日には平地で積雪があるかも…との天気予報を聞いて、昨日慌ててタイヤ交換をしてきた。

 

タイヤも換えたし、今日はどこでも行ける♬と張り切ったものの休日は1日なので、晩秋を感じに近場へ出かけた。

 

f:id:mamachitan:20201103175430j:image

🔺2週間前と比べると緑色が殆ど無い

f:id:mamachitan:20201103175819j:image

f:id:mamachitan:20201103175838j:image

🔺ブドウの葉も黄色く紅葉している

 

カンパーナ六花亭からの景色は2週間前と全く違って見え、黄金色が太陽に照らされて、キラキラしている。

晩秋にだけ味わえる美しさだなぁ…

 

f:id:mamachitan:20201103180501j:image

🔺白樺は葉っぱが落ちて枝だけの姿に(ふらのチーズ工房)

 

白樺の木は、特徴ある姿を強調してるかのように葉っぱをまとわず「私、白樺です」と言ってるように見えた。

 

これから日に日に落葉して、幹や枝だけの姿になっていく。

その木々に雪が降りはじめると、今度は墨絵のような美しい山へと姿を変える…。

 

寒いのも雪かきも雪道の運転も嫌だけれど、その代わり自然はご褒美をくれることに、感謝しなくちゃ…ですね。

 

f:id:mamachitan:20201103180440j:image

🔺我が家の庭に寒そうに咲いていた花たち

 

庭もすっかり寒そうになっている中で、可憐な一重のバラは、まだ沢山の蕾をつけて咲いている。

ピンクの紫陽花は最後の一輪が、真っ赤に色を変えて、立ち枯れしそうになっていた。

 

北海道は生花が簡単に飾れなくなる季節になるので、その前に少しでも庭で健気に咲いている花を飾ってあげよう…

 

だんだん冬に近付いていますが、皆さま、お身体をご自愛下さいませ。