日帰り紅葉ドライブ

ずっと雨模様で、いよいよ暖房の蓄熱スイッチを入れたところ、この土日はお天気に恵まれる予報で、青空をバックに紅葉を見れるのは今年最後かも…と、日帰り紅葉ドライブへ行く事に…

 

先々週、大雪高原で素晴らしい紅葉を堪能したけれど、今週はドライブしながら満喫したい♬

 

とは言え、やっぱり自分の足で苦労して鑑賞した大雪高原の紅葉は別格だったな…と、あらためて思い返す。

f:id:mamachitan:20201018183935j:image

🔺10月3日の大雪高原、滝見沼

 

国道38号線富良野方面へ向かうと、右手に滝里湖がある。

滝里ダム建造に伴う人造湖で、農村地帯だった滝里地区がダムの湖底に沈んでいる。

 

北の国から89 帰郷」の中で、蛍(中嶋朋子)と勇次(緒方直人)が滝里駅で下車し、木の幹に2人のイニシャルを刻むシーンのロケ地でもあった。

 

あの木は湖底に眠ってるのかしら…

 

いつもは車窓から紅葉を眺めながら通り過ぎていたけれど、今回は近くまで行ってみようと、空知大滝の方から紅葉の山道を走りダムサイトへ。

f:id:mamachitan:20201018175607j:image

f:id:mamachitan:20201018175633j:image

🔺芦別の滝里湖

 

初めてダムサイトまで行くと、想像以上の大きさの湖一面に、紅葉した山と青い空と雲が鏡写しに水面に映し出れた姿は圧巻だった。

 

美しい景色の後は美味しいものも…で、富良野カンパーナ六花亭へ。

 

f:id:mamachitan:20201018185554j:image

🔺写真右横の建物がカンパーナ六花亭、真正面の小さい建物が併設ギャラリー

 

ここからの景色も素晴らしく、休日ふらりと出かける定番コース。

 

併設ギャラリーから見える景色は、大きなキャンバスに描かれた四季折々の絵そのもの。

f:id:mamachitan:20201018203515j:image

🔺計算し尽くされてるギャラリーからの景色(2019年9月撮影)

 

カンパーナでは、ふらの餅と雪やこんこソフトクリームでお腹も満足し、裏切らない景色が待っている上富良野町日の出公園まで。

 

日の出公園は十勝岳連峰が近い。

山頂に雪が積もり、中腹辺りは紅葉したモコモコの木々が見える。

f:id:mamachitan:20201018204939j:image

f:id:mamachitan:20201018185024j:image

🔺日の出公園からみた十勝岳連峰

 

ここまで来たら予定外だけれど青い池まで行きたくなった。

 

道の駅びえい「白金ビルケ」へ車を停めて、片道2キロの青い池まで散策しながら向かうことに。

 

松ぼっくりがたくさん付いてる松の木や、真っ赤なもみじ、冠雪した山々を見ながら歩く。

 

登山と違って、2キロはすぐだと思ったのに意外と遠い(^^;;

 

紅葉時期の青い池は初めてで、青々した夏とは違う、この時期だけの姿。

エメラルドグリーンの池に、秋色の木々が映し出され、白い立木とのコントラストが美しい。

 

自然の恵み

神様の力

 

身近にある自然の圧倒的な美しさに気付いて立ち止まり、それと一体化したい、感じていたいと思うようになったのは、年を重ねてきたからかな…

 

昔は同じ景色を見ても、キレイな景色としてスーッと通り過ぎていたんだと思う。

f:id:mamachitan:20201018175729j:image

f:id:mamachitan:20201018175747j:image

🔺青い池と紅葉

 

片道2キロの道の駅と青い池の往復で、色々考えを巡らせながら歩いていると、さすがに少し冷えてきた。

 

〆は温泉ですね。

 

札幌の友達から「そっち方面行ってるなら、是非とも白銀荘へ行ってみて!」とLINEが入り、上富良野町吹上温泉近くの白銀荘へ。

白銀荘から十勝岳への登山口があり、すぐそこに十勝岳が見える。

f:id:mamachitan:20201018175801j:image

🔺雪化粧された十勝岳

 

源泉掛け流し加温加水なしの温泉で、露天風呂が3つあり、露天から十勝岳が見える素晴らしいロケーション。

色々温泉巡りをしている中、上位に入ること間違いなし!

f:id:mamachitan:20201018175814j:image

🔺十勝岳温泉白銀荘

 

お天気と景色とお風呂に恵まれた、良い休日でした。