3歳児健診でのこと

息子が12月で3歳になった翌月、市の3歳児健診へ行った。

内科健診や歯科健診、身体測定があり、保健師さんとの問診など盛りだくさんの内容だった。

 

保健師さんからの簡単な質問があった。

「お鼻はどこにあるかな?」

「おかおのまんなか」

「お耳はどこにある?」

「ほっぺのよこ」

「眉毛はどこかな?」

「おめめのうえ」

「お口はどこ?」

「おはなのした」

えー!!こんな質問したことないから、まさかの返答に面食らった。

何かちょっと小生意気・・普通、指さしじゃない?

保健師さんは笑って、すごい!何でも分かっているねーと言った。

 

その後、傘のイラストカードを見せられて「かちゃ」と答え、そこは3歳児だなとおかしかった。

 

歯科健診では虫歯がなく、良い歯のコンクールに出ることになった。

 

毎晩嫌がって泣くのをガッチリつかまえて、無理やり歯磨きした成果だったが、今思えばあんなに泣かせてまでやって良かったのか?

 

自分が虫歯で苦労したから子供達には・・との思いからだった。

が、今はちゃんと2人とも虫歯がある。

 

チューしたり、口移しで食べさせたからだと、息子にも娘にも言われる。

 

確かに・・鬼の形相で歯磨きするのではなく、チューや口移しをしないように気を付ければ良かったんだなぁ。

 

今では常識だけど、当時は何となく知りつつも全く重要視してなかった…

f:id:mamachitan:20200616174656j:image

🔺3歳のお誕生日