感謝したいことを考えたら

休日の昼下がり、雪が降ってきた。

f:id:mamachitan:20201129123342j:image

🔺リビングから

 

寒くなると体調を崩す人が多いけれど、私は滅多に風邪を引かない。

前回熱を出したのは14年前、大人になってから初めてインフルエンザワクチンを打った年にインフルエンザになった。(なんて間抜けな…)

 

「大人になってから」と言うのは、インフルエンザの予防注射を学校で集団接種した年代だから。

そんな事あったの?と思う方は、まだまだお若いです(笑)

 

私って意外と丈夫な身体で生まれたのね…って思い始めたのはいつだったろうか。

 

病気にならないのもあるけれど、アレルギーが全くなく、肌は丈夫で視力も良かった。

 

何でも食べられ、かぶれることもクシャミや鼻詰まりにもならない。

 

子育て中の化粧品は生協で購入する980円のスクワランオイル1本のみ。

シャンプーは子供のアンパンマンシャンプーを一緒に使った。

それでも全く何の問題もなく過ごせていた。

 

花粉症や鼻炎がないから、ティッシュの減り具合も遅い。

 

視力がいいので、眼鏡やコンタクトレンズがいらない。

50歳を過ぎて少しずつ視力が低下したけれど、昨年左目の白内障手術をしてからは、0.3から1.2まで回復した。

老眼はあるけれど、眼鏡が無くても仕事は出来る。

 

ついでに言えば、年齢の割に白髪が少なく白髪染めはしていないし、30代から今まで着ている服もある。

 

ある時友達に「ホントお金のかからない人だねぇ」と言われて、なるほど確かに…と気付いた。

 

こればかりは、自分の努力ではなく持って生まれた体質。

親に感謝だなぁ…と、この年齢になるとつくづく思う。

f:id:mamachitan:20201129153110j:image

🔺20年以上着ているGジャン。毎年春秋に活躍中

 

子供たちが小中学生の頃は20歳になるまでは死ねないと漠然と思っていたけれど、大学生になると、卒業するまでは絶対に死ねないと真剣に思った。

シングルなので、私が倒れてしまったら子供たちは大学を辞めるしかない。

なので、2人が卒業した時は心からホッとした。

 

残りは自分のために、やっぱり出来るだけ健康で若々しく過ごしたいと、ビタミンサプリや、まともな(笑)シャンプーと化粧品を使うようになった。(遅すぎかしら?)

 

今「感謝したいことは?」と考えたら、健康に今まで過ごせたこと、子供たちが健康だったこと。

これに尽きるなぁ…

そして、これからもそうあって欲しいと思います。