長〜いお友達4兄弟と北菓楼

今週のお題「好きなおやつ」

 

Over50あたりになると、スーパーでお菓子を買う時、馴染みのお菓子が安心できて、新しいものには手を出さない派と、新製品・期間限定品があると、まず買ってみる派の2タイプがいるように思うけど、どーなのかしら?

私の周りだけ?

 

私は前者「馴染みのお菓子以外、あまり手を出さない派」

 

自分のために時々買うのは

 

カルビーのポテトチップス

ギンビスのアスパラガス

三河屋のいかボン

亀田の柿の種

 

f:id:mamachitan:20200928182624j:image

🔺好きなおやつ4兄弟

 

カルビーのポテトチップス

私が中学生の頃、藤谷美和子が出ていたCMが懐かしい。それまでポテトチップスは食べたことがなく、生まれて初めて食べてみたら油酔いした思い出も…。

 

ギンビスのアスパラガス

初めて食べたのがいつかは全く覚えてないけれど、あの堅さとゴマの香ばしさとスティック状の食べやすさが大好きで、top of theビスケット。

 

三河屋のいかボン

子供の頃、たまにお小遣いをもらって10円玉を握りしめ駄菓子屋さんへ行くと、丸く大きなオレンジ色のえびせんべいがあった。慣れ親しんだ食感と味を思い出し、時々無性に食べたくなる。

 

亀田の柿の種

これは子供の頃からと言うより、成人してお酒のつまみで食べるようになってからの、定番品。

 

ずーっと昔から食べていたし、味が殆ど変わらない。(と、思ってるだけ?)

何よりビールのおつまみにgoodなんですもん。

 

そして、どのスーパーに行っても、ほぼ売ってる事が「馴染み好き」な私にとって1番重要事項。

 

これらの条件をクリアした、長〜いお友達です。

 

日常のおやつとは別に

 

休日に、ちょっと足を延ばして食べたくなるスイーツは…

 

車で3〜40分のところに「北菓楼(きたかろう)」砂川本店がある。

 

東京の北海道物産展でも人気のお菓子屋さんで、CAさんやパイロットの方々が北海道土産としてシュークリームをまとめ買いしたことから有名になったそう。

 

f:id:mamachitan:20200927232932j:image

🔺シュークリームの中ではパイ生地のジャンボシュークリーム(夢不思議)が1番好き♬

 

 

併設カフェのケーキセットが美味しくてボリューム満点。

食べるとメチャ幸せになる…

しかもリーズナブル。

 

f:id:mamachitan:20200927223519j:image

🔺お好みのケーキとシフォンケーキ、ソフトクリーム、ドリンクのセットで770円!!採算度外視?の砂川価格(笑)

 

ケーキはもちろん、シフォンケーキとソフトクリームも本当に美味しい。

まさに全員が主役なのです。

 

ちなみにバウムクーヘン(森の妖精)、開拓おかきも絶品。

ちょっぴり贅沢する時の自分用や手土産に利用していて、どちらもマイランキングではtop of theバウムクーヘン、top  of theおかき。

 

今日の昼食後のおやつにも、開拓おかき〈えりも昆布〉を美味しく頂きました。