「子ばなし」に載った話

息子が3歳の夏、ベランダでベビーバスに水を張って水遊びをさせた。

娘もお座りができるようになり、水の中でぺちゃぺちゃ水しぶきを上げて楽しんでいた。

 

息子がベビーバスから出て水遊び用の小さなひしゃくで、大きなバケツに水を移し替え始めた。

 

「わぁーそれ全部移すの大変だねー。根性もってやらないと、できないよ!!」

と声をかけ、娘をベビーバスから上げて着替えさせた後も、息子はひたすら夢中で同じ動作を繰り返していた。

 

すると・・

 

「ママー!持ってきてよ!」

「何をー?」

「根性」

 

小さなひしゃくで水を移し替えるのは無理だと悟り、ひしゃくの代わりにママが言ってた「根性」を持てば任務完了出来ると思ったらしい。

 

このやり取りが面白くて、当時の北海道新聞に「子ばなし」という投稿欄があり、投稿してみようと思った。

 

ほんの数行だったけど初めての投稿で掲載され、嬉しかった。

 

f:id:mamachitan:20200623155528j:image

🔺30年も前の新聞の切り抜き。

f:id:mamachitan:20200625193458j:image

🔺子ばなしから2年後の兄妹

大きくなってベビーバスギリギリ😅