クルクル回る…

2歳近くなると好奇心旺盛で、予想外の行動が多くなった。

室内ジャングルジムから押し入れに移り、そこからいきなりジャンプして床に着地し、驚かされたり…

このころから「できるならこの子の頭の中身を直接見たい」とよく思った。

 

電子レンジの前でクルクル何度も回って目を回して転んだ。何してるの?と聞くと「電子レンジー!!」

洗濯機の前でもクルクルクルクル「洗濯機なのー♬」

回るものも好きだった。

 

ある日、子供用の踏み台を洗面台から移動させその上に立って洗濯機をのぞき込んでいた。

クルクル回る水流を自力で直接見たかったんだろう。

それまでは、抱っこして見せてとせがまれて時々見せていた。

 

背筋が寒くなった。

 

新卒のころ、重症心身障害児病棟で働いていた。

6歳の時に洗濯機をのぞき込んで誤って落ち、低酸素脳症で寝たきりの患児がいたのだ。

 

今、洗濯機の蓋にロックがかかるようになったが、きっと不幸な事故があったからなんだろうな…と思う。

 

ホント、子供って何するかわからい!!

f:id:mamachitan:20200615200833j:image f:id:mamachitan:20200615200842j:image

🔺1歳10ヶ月

踏み台を使って洗面ボウルの中によじ登り歯ブラシを取ろうとしてるところと、自分で靴下を履こうと悪戦苦闘中のところ。