サンタさんがくれたタブレットと春馬くんと結子さん

もうすぐクリスマス…

いつもはクリスマスの名の下、女子飲みなんかで盛り上がるけれど、今年は本当のサイレントナイト。

 

雪に閉ざされ、コロナ自粛と共に本格的なお篭り生活に突入すると、何だかもの悲しい。

 

夏から秋はアウトドアで景色を楽しめたのに、あの山々も白一色の世界になってるんだろうなぁ。

f:id:mamachitan:20201222181006j:image

🔺富良野haluカフェからの景色

 

日が短く太陽を浴びないから、ウツウツした気分に拍車がかかる。

f:id:mamachitan:20201221124429j:image

🔺赤平温泉から見た夕暮れ時

 

そんな私に一足早いサンタさんがやってきて、生まれてはじめてタブレットなるものを手に入れた。

 

iPhone 6sを使っているので、おうち時間の動画もzoom研修も小くて見づらかったけれど、なるべくあるモノで済まそうって生活を実行中のため、買い替えるとか、買い足すなんてことは全然考えていなかった。

 

でもね「サンタさんから」ですから…←という事にして(笑)

 

タブレットの設定はスマホと連動して簡単そうなのに、肝心のパスワードを忘れ、自分で回答したはずの質問事項にも答えられず、あえなく玉砕。

 

悪戦苦闘、倒れそうになりながら何とか設定終了し、必要なアプリもダウンロードした。

 

さてさて…使ってみることに。

 

5月の連休から継続中の筋トレダンス師匠である、YouTubeのまりな先生は、素敵な笑顔がハッキリ大きく見えて、おー!やっぱり可愛い♬

 

小さい画面じゃ映画を見たところで…と、勧められても躊躇していたAmazonプライムにも登録してみた。

 

これなら休日のお篭り生活に、ちょっとした希望が持てそう。

 

早速、映画みようかな…と、リストを見ると沢山あって迷う迷う。

 

普段はあまり観ないような映画を…と探し、アハハと笑えて気楽に観れそうな「コンフィデンスマンJPロマンス編」を見ることにした。

TVドラマは殆ど観ないので、TVドラマの映画化だとは知らなかった。

f:id:mamachitan:20201222190558j:image

Amazonプライムビデオより

 

役とはいえ、長澤まさみちゃんの変身加減に驚き、単純に笑えて楽しめる映画だったけれど、映像の中に素敵な笑顔や表情の三浦春馬くんと竹内結子さんがいて、何とも言えない気持ちになった。

 

エンドロールで2人の名前が並んでいたのも切なくて、もしコロナ渦じゃなかったら、2人は今も生きてたんじゃないだろうか…と思ってみたり。

 

誰かに会って愚痴ったり相談できたら、救われたかも知れないのに、気軽にできない状況と立場だったからなぁ…と考えてみたり。

 

笑えて楽しめる映画なのに2人の姿や名前を見ていると、つい親の気持ちになり悲しくなった。

 

でも、映画の中の2人はとても生き生きとして素敵なお芝居をしている。

 

あの時あの瞬間に間違いなく存在していた。

きっとたくさんの夢や、やり甲斐を感じながら…

 

彼らの作品を観て、感動したり泣いたり笑ったりしつつ思いを馳せる事が、きっと天国で1番喜ぶに違いない…と、思うことにした。

 

コロナ渦でなければ、多分手にしないタブレットで、今まで選ばなかった映画や音楽を気軽に観たり聴いたりしながら、何かを感じる事ができそうな気がします。

 

サンタさん、ありがとう\(^o^)/

 

お題「#買って良かった2020